子どもの学び

BLACK BOARD WATCH

6才向け

時計つきの黒板で予定を確認すれば、予定の整理もすっきり!

黒板に何かを描くという行為は、それだけでもわくわくします。描くことで、スケジュールを意識し、時間への感覚も養われます。こどもが、時計に興味をもった時期からお勧めです。チャレンジ度は☆ ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ブラックボード/時計針/時計ムーブメント/チョーク/ドリル

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [プロセスはすべて大人が行います]ブラックボードの中央にドリルで穴をあける。
    6才
  2. ブラックボードを裏返し、時計のムーブメントを固定する。
    6才
  3. ブラックボードの表面から、時計の針をさしこみ、ムーブメントに固定し、動くようにする。
    6才
  4. 時計の針や、スケジュールをチョークで描く。
    6才

育まれる力

時計を覚える時期にぴったりです。「8時になったら、寝るんだよ」などと、会話をしながら、絵を描いたり、時間の場所に印をつけたりすることで時間を自然と覚え、時間の感覚も身につきます。同時に、小さな頃から時間を意識することで、規則正しい生活習慣を行い、時間を有効に使う感覚を養うことにも役立ちます。