子どもの学び

光ファイバーで夜の動物の群れをつくる

6才向け

暗闇で無数の目が光ってる!

安価な光ファイバーを使ったいろいろな応用の利くあそびです。仕組みがシンプルなので、こどもでも取り組みやすいです。いろいろなアイデアを出し合って取り組んでみましょう。出来上がりは迫力がありますよ! ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
厚紙/光ファイバー/はさみ/ボンド/懐中電灯/目打ち

※光ファイバーのご使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 動物の形をたくさん切り、台紙に貼り付ける。(こどもが行うことも可能)
    6才
  2. 動物の眼の部分にきりで穴をあける。(保護者が行う)
    6才
  3. 厚紙の裏側から眼の穴に光ファイバーをと通し、ボンドでとめる。(保護者が行う)
    6才
  4. 表側の光ファイバーを適切な長さに切る。(保護者が行う)
    6才
  5. 裏側はテープでの束ね、余分をペンチで切る。その部分を電灯で照らすと、暗闇で動物の眼が光る。(切るのは保護者、他はこども)
    6才

育まれる力

動物の眼で紹介していますが、星空や夜景などさまざまな応用ができますので、アイデアを出し合ってつくってみてください。光があるものや場所に関心が向くきっかけになるかもしれません。光ファイバーの固定が少し難しいのですが、2液混合型の接着剤を使うとすばやく乾き、きれいにつきます。