子どもの学び

探検して撮影して楽しく図形探し!

5才向け

いつも歩いている街中には、図形がいっぱい!楽しみながら図形を学んじゃおう。

見慣れた近所の風景や通学路には、学びがいっぱい! 親子で探検して風景を写真におさめ、家に帰ってそれを見ながら、隠れている図形を探してみましょう。 意外な発見があるかもしれないですね。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
デジタルカメラ/プリンター/色鉛筆/コピー紙

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 街の建物の写真を撮る。こどもが写真を撮りたがったら、大人がサポートしながら撮影。
    5才
  2. 帰宅後、写真をプリントアウトする。こどもが作業しやすいように普通紙A4サイズに印刷する。
    5才
  3. 写真の中から、「このドアは長方形」「この屋根は三角形」というように、どんな図形があるか、探す。
    5才
  4. 図形毎に色を決めて、色を塗る。(例えば、長方形は赤、三角形は緑、正方形は赤、丸は黄色・・というように。)
    5才

育まれる力

馴染みのある風景の中に図形が隠れていることを知り、日常生活の中に沢山の気付きや学びがあることを楽しみながら体感することができます。 探検のワクワク感と、宝探しのような図形探しを親子で共有することで、親子の会話も弾みます。是非、図形探しに留まらず、街探検する中で発見したコトや気付きも交えて会話を膨らませてみてください。