子どもの学び

ATTACH PICTURE FRAME

5才向け

様々なおもちゃを額に飾ってしまおう!

片付ける行為も、美しく楽しくしてしまう額縁を使った収納です。3枚つくるので、それぞれの特性を意識しながら、どこに何を片付けるのかを考えることも思考力を養います。チャレンジ度は☆ ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
額縁(3)/レゴ基盤/マジックテープ/マグネットシート/ボンド

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [プロセスはすべて大人が行います]額縁の表面の板をはずし、レゴの基盤をピラニアそーでカットする。
    5才
  2. プロセスでカットした基盤をボンドで額縁に接着する。
    5才
  3. プロセス同様に、マジックテープを額縁一面に貼る。
    5才
  4. ここに貼りつけたいものにも、マジックテープをつけておく。
    5才
  5. プロセス同様に、マグネットシートを額縁に貼り、接着する。
    5才

育まれる力

マジックテープ、レゴの基盤、マグネットに片付けるものを貼り付けるという収納方法です。マグネットにつくものとつかないものは何かなど、学習的な要素もあります。レゴの基盤も壁面にあることでまた、制作意欲も刺激され、いつもとは違ったレゴの構築ができるかもしれません。楽しめて、学べて、お片づけもきる万能選手です!