子どもの学び

フェイスブック

6才向け

雑誌や広告をカットして様々な顔のパーツを集めます。

身体の各部分に注目して、集めていきます。右目、顔の中心、鼻、足など集めて並べてみると、人によって違うなどの気づきがあります。人間にこだわらず、ときには動物やイラストも混ざってもいいでしょう。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
フォトカッター/雑誌や広告/ノート/のり/はさみ

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 雑誌や広告、パッケージなどの中から、気に入った色を選ぶ。
    6才
  2. フォトカッターで切り抜きやすいように広告や雑誌を切ってから、その身体のパーツごとにフォトカッターで切り取る。
    6才
  3. 切ったものを有る程度ためたら、パーツごとに分けてページを決め、ノートに貼り付ける。(例、左目、手のひらなど)
    6才

育まれる力

ノートは方眼が入っているときれいに並べて貼ることができます。ルールを守るだけで簡単にアーティスティックになります。保存も考えて、しっかりとした背表紙のあるノートがよいでしょう。また、たくさんカットしてから、並べてみると、様々な共通点に自ずと気づきます。絵本を作る感覚で取り組んでみてください。