子どもの学び

チビットの動物園

6才向け

ミシン目の入ったメモ帳の「チビット」!その特性を活かしたレシピです。

ミシン目の入ったメモ帳の「チビット」を使って、手先を使って切り取り、様々な形をつくることに挑戦します。取り組み始めたころは難しいですが、難しいあそびこそ挑戦しがいがあるので、親子で競ってみましょう! ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
チビット/鉛筆

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. ミシン目の入ったメモ帳「チビット」のちぎってあそび、ちぎり方を覚える。
    6才
  2. 保護者が展開図の線を「チビット」に書く。写真はキリン。
    6才
  3. 線のとおりに「チビット」を切り抜き、自立するように折り曲げる。
    6才
  4. 他の動物にもチャレンジしよう。こちらは「ぞう」
    6才
  5. 他の動物にもチャレンジしよう。こちらは「さる」
    6才

育まれる力

平面から立体をつくることで、空間を認識する力がつきます。また、平面から立体をつくるのは難しいですが、、難しいあそびへの挑戦は、知的好奇心を満たし、「できた」という達成感を育みます。一緒に考える保護者にとっても頭の体操になりますよ。どんな動物ができるか、慣れてきたら、アイデアを出し合い、一緒につくると会話も弾みます。