子どもの学び

庭付きホワイトボードハウス

6才向け

カードケースで透明のお家をつくって描いてみよう。

カードケースを組み立て、セロハンテープでとめて家などをつくります。組み立てた立体にホワイトボードマーカーで描きます。カードケースを使うことで簡単に消すことができて、繰り返し描くことができます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
硬質A1カードケース/硬質A2カードケース/硬質A6カードケース(2)/硬質A5カードケース(6)/コピー用紙(複数)/セロハンテープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 中に白い紙を入れた様々なサイズのカードケースを工夫して組み立て、家とその周辺のスペースをつくる
    6才
  2. お友だちと一緒に、ホワイトボードマーカーを使って、家の屋根や壁などに絵を描く。
    6才
  3. ティッシュペーパーなどで拭き取って消すことで、何度でも描ける。
    6才

育まれる力

お友だちと協力してカードケースを組み立てたり、描くことでチームワークの大切さや共感性を養います。また、お友だちの工夫やアイデアに刺激を受けて、自分の活動の幅も拡がるでしょう。そして、立体を組み立てて描くことは、空間的な視点で思考錯誤しながらつくり上げていことになり、よい体験にもなります。