子どもの学び

段ボール箱の中のクモの巣

6才向け

手と目を動かして、工夫が一杯のクモの巣づくり。

セロハンテープは手軽に使える、楽しいあそび道具です。テープをクモの巣のように段ボールに張り巡らせるには、テープを長く伸ばすことになり、貼りたい場所以外に貼りつかないようにする工夫が必要です。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ダンボール箱/セロハンテープ/画用紙/カッターナイフ

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 段ボール箱の外枠のみを残して、保護者がカッターナイフでカットする。
    6才
  2. その中に、セロハンテープを張り巡らせて、複雑なラインのクモの巣をつくる。画用紙にクモを描いて切り抜く。
    6才
  3. かわいいクモの家族や、ちょっと怖いクモなど、いろいろ工夫してクモの巣を装飾する。
    6才

育まれる力

立体の中に平面の線をつくることは、立体と平面を視線が交差するので、多面的にものを見ることができるようになり、空間認識力が高まります。より複雑な線にしたり、クモの巣にかかってしまった昆虫などを作って貼り付けるなど、工夫して面白くすることも重要です。深く考え、楽しいクモの巣を作りましょう。