子どもの学び

トレーでつくるジグゾーパズル

3才向け

形と絵柄を追いながら、考えつつ答えを探れる、オリジナルのパズルあそびです。

スチロールトレーでつくる、簡単なパズルです。一度切り離すと、なかなかはめ合わせるのは難しく、考えながら探るまなびが始まります。いくつかのトレーで同じ様につくり、混ぜてあそぶのも楽しいあそび方です。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
白いスチロールトレー/耐水性ペン(※油性は溶けることがあります)/カッターナイフ/
カッティングマット

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 保護者がリードして、こどもと一緒にトレーの中面に簡単な絵を描く。
    3才
  2. カッターナイフで3つか4つにカットする。カッターナイフは大人が使う。こどもが触れる場所に置かない等、安全に気をつける。
    3才
  3. 年齢や発達に応じて、2ピースはじめに組み立てるなど、ヒントを与えてもよい。他のトレーでつくったパズルと混ぜても良い。
    3才

育まれる力

こどもにとっては、保護者と一緒につくることでおもちゃへの思いいれを育みます。また、保護者にとってはピースの大きさや数を操作できることで、発達段階への対応を意識でき、一般的なパズルの形では無い形合わせの多様性を知り、あそびの幅が広ります。すぐに出来るようになってしまっても安価につくり直せることも魅力です。