子どもの学び

びゅんびゅん風船

3才向け

風船にひと工夫くわえて、違った感触のボール遊びが楽しめます。

風船でボールあそびをすると、ふわふわ飛ぶので、楽しいですね。その風船にテープを貼ることで、普通の風船より速いスピードでびゅんびゅん飛ばすことができます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
風船/カラークロステープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 風船を膨らませ、カラークロステープを貼る。
    3才
  2. 風船を手でついて、目の前で浮かべたり落ちたりする様子を見せます。
    3才

育まれる力

軽すぎて自分の思いとは違う動きをする風船にテープという重みを加えることで、速いスピードで飛ばすことができたり、自分の思い通りに扱いやすくなります。びゅんびゅん風船に輪ゴムをつなげてヨーヨーあそび、うちわを使ってテニス、バレーボールあそびなどもできます。また、感触の違いも楽しみましょう。