子どもの学び

水かさあそび

3才向け

簡単に作れるおもちゃで、お風呂の時間を楽しくしよう!

とてもシンプルなおもちゃですが、シンプルだからこそこどもが夢中になりますよ!水かさが上がる現象を体感することもできます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
空ペットボトル/スーパーボール/カッターナイフ/はさみ/油性ペン

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [保護者が行う]ペットボトルに油性ペンで、スーパーボールより少し大きいサイズの丸を下書きする。
    3才
  2. [保護者が行う]カッターナイフとハサミで切り抜く。
    3才
  3. 中にスーパーボールを入れる。
    3才
  4. ペットボトルの口から勢いよく水を入れると、水かさが上がって来て勢いでスーパーボールが飛び出す!
    3才

育まれる力

家にある身近な材料で簡単につくることができるおもちゃです。空の状態でスーパーボールを入れ、水を入れるとだんだんボールが上に上がってきます。穴からボールが飛び出すかどうかは、水を注ぐ勢いや量にも関係しています。単純なあそびですが、こどもなりにいろいろ考えて試してみるはずです。