子どもの学び

TOY TRAIN

3才向け

台車でできる動いて走るおもちゃ箱!

おもちゃをおもちゃ箱に持ってきてしまうのではなく、おもちゃ箱がおもちゃを取りに行く、ちょっとした発想の転換が、こどもたちの大好きな電車になって、お片づけがはかどること間違いなし。チャレンジ度は☆☆ ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
台車(3)/ケース(3〜)/ロープ/とって(5)/カラビナ(2)/ドリル/ビス/きり

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [プロセスはすべて大人が行います]プラスチックケースの底面の4隅にドリルで穴をあける。3個すべてに行う。
    3才
  2. プロセスでつくったプラスチックケースを台車に載せて、台車側にビス穴をあけるための目印を4箇所キリでつける。
    3才
  3. プラスチックケースを台車にビスで固定する。
    3才
  4. 各台車に、連結用の取っ手を取り付け、カラビナで連結する。
    3才
  5. 先頭の台車にも取っ手を取り付け、ロープを結んで引っ張れるようにする。
    3才

育まれる力

お片づけが楽しくなり、自主的にお片づけをしてくれるようになります。また、発展形になりますが、箱にステンシルをして、中に入れるものをわかるようにしておけば、分類も自然にできるようになります。ステンシルのつくり方は、作成レポートをご覧ください。(https:// www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2014/05/world-53.php)