子どもの学び

妖精さんの羽つくり

5才向け

ステキな羽をつくってあそぼう!

卵パックをアイロンの熱で平らにし、羽をつくります。羽を背中に着けて、妖精の世界のごっこあそびがはじまります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
卵パック/はさみ/油性マジック/すずらんテープ/養生テープ/クッキングシート/アイロン

※アイロンの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [保護者が行う]クッキングシートにはさんだ卵パックに低温でアイロンをかける。力を入れてプレスすると早く平面になる。
    5才
  2. 油性マジックで平らにした卵パックに模様をつける。
    5才
  3. 平面になった卵パックを羽のかたちにはさみで切り、養生テープで貼りあわせる。
    5才
  4. [保護者が行う]こどもの肩のサイズに合うように すずらんテープで肩ひもをつくり、貼り付ける。
    5才

育まれる力

親子で制作する工作です。熱を加えると変形する素材はこどもには不思議です。アイロンを使いますので、作業自体は大人が行いますが、その工程は見せましょう。しっかりとした土台になるので、多少動いても壊れません。複数のお友だちと羽をつけて遊ぶことで友だちと共感しながらあそぶ楽しさをが芽生えます。