子どもの学び

消しゴムとコルクの海賊船

5才向け

廃材と文房具でつくる船のおもちゃです。

パーティーのときのワインのコルクを捨てずにとっておけば、様々なあそびに使えます。これは、コルクが水に浮くという特性を生かしたおもちゃつくりです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
コルク(6)/消しゴム(5〜)/油性マジック/はさみ/セロハンテープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. コルクを3個ずつ並べ、セロハンテープでつなぐ。
    5才
  2. 消しゴムを2個カバーから出し、出したカバーは切り開いてコルクの上に敷き、セロハンテープで止め、船に見立てる。
    5才
  3. 消しゴム2個のカバーを船の上に垂直に、セロハンテープで固定する。
    5才
  4. 消しゴムに顔を描いて、海賊に見立て、船の上のカバーに入れる。交代でいろいろな海賊が見張りしているようになる。
    5才

育まれる力

コルクの船は水に浮かびます。どうして浮くのだろう?という疑問は科学的な興味にも結びつきます。コルクがない場合は、発泡スチロールなどでも代用可能です。海賊船であるということを意識して、消しゴムの顔を描くのも面白い活動になります。いつもとは一味違った絵になるかもしれません。もちろん消しゴムはあそんだ後に使うことができます。