子どもの学び

【絵本のあそび】わたしのお弁当

3才向け

絵本『きょうのおべんとうなんだろうな』を読んで特製弁当つくっちゃおう!

絵本をよんで、お弁当のイメージを膨らませます。お弁当をつくるお母さんの近くで、自分のお弁当を粘土でつくることで、食べることへの興味を育みます。食べることに消極的なこどもにもおすすめのあそびです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
絵本『きょうのおべんとうなんだろな』/お弁当箱/粘土

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 絵本『きょうのおべんとうなんだろな』(作/岸田衿子、絵/山脇百合子、福音館書店)を読む。
    3才
  2. お弁当箱を準備し、お弁当の中身を考える。
    3才
  3. 色とりどりの小麦粉粘土を使って、ウィンナーや卵焼きなど好きなものをつくる。足りない色は混ぜると出来ることもある。
    3才
  4. お弁当箱に詰める。ピクニックごっこなどあそびを展開させるとよい。
    3才

育まれる力

絵本をよみ、お弁当の世界にトリップすることで、これからの活動をイメージでき、スムーズに活動に入れます。お弁当箱という決められた空間を意識して作品をつくることは、大きさを考えるよい機会になります。大きすぎて入らない経験などが、入れ物とつくるものの大きさの関係性に目をむけるようになり、大きさの理解にも繋がります。