子どもの学び

ミシン目をいかしたチケットづくり

5才向け

本物のチケットのような切れ味を楽しめる、いろいろなごっこあそびのアイディアです。

紙を破るという、一見単純で乱暴な行為に、「ミシン目」という繊細な仕組みをつけることで、大事な宝物をえたような気分になれる、特別なごっこあそびです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
画用紙/カッティングマット/ミシン目カッターナイフ

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 【チケット例1】数字を手書きして、お金のチケットをつくり、ままごとあそびをしてみよう。数の大小や読み方を知って楽しめる。
    5才
  2. 【チケット例2】こどもが好きな絵を手描きした「頑張ったねチケット」をつくり、頑張ったときには発行することで、励みになる。
    5才
  3. 【チケット例3】願いが叶うチケット「こどもフリーパス」をつくり、誕生日前にこどもに渡していろいろ計画を練るのも楽しい。
    5才

育まれる力

こどもはチケットが大好きです。買い物ごっこ用の金券を作れば数を学び、「がんばったねチケット」では自発性を持つようになり、「こどもフリーパス」では自ら計画する楽しみを覚えます。親子で想像し、様々なチケットを発行しましょう。