子どもの学び

クルクル変身さかな『おもちゃ』

4才向け

クルクル回すと、魚の色が変わるおもちゃ。

紙皿やラップの芯で、手軽につくれるおもちゃです。間に挟む、色付きの紙皿は、こどもに彩色してもらいましょう。一緒につくると楽しさ倍増! ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
紙皿(3)/ラップの芯/絵の具/カッターナイフ/はさみ/木工用ボンド/テープ/油性ペン/筆

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [保護者が行う]紙皿2枚を、写真のように切る。魚の群れのかたちにカッターナイフで切り抜く。
    4才
  2. [保護者が行う]紙皿の中心を直径2.5cmの円形に切り、外周を5mm切る。段ボール片を直径2cmの円形に切り抜く。
    4才
  3. 間に挟む紙皿を自由に彩色する。
    4才
  4. [保護者が行う]絵の具や色鉛筆で装飾して顔の様にする。最後に油性ペンでクルクルと回しながら、色々な目玉を描き入れていく。
    4才
  5. [保護者が行う]裏返し、ラップの芯を木工用ボンドで接着する。完成!
    4才

育まれる力

簡単な構造で、次々に色が変わる魚のおもちゃをつくることができます。彩色する行程をこども自身が行うことで、つくったという達成感と愛着が高まります。彩色した紙皿の中で魚の形に切り取られてみる色の部分はどのように見えるかも観察してください。魚以外のモチーフでも作ることができます。