子どもの学び

簡単!光のマジック

4才向け

光の面白さを体験しよう。

とても簡単にできる光のマジックのようなあそびです。わあーっと盛り上がること間違いなし! ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
LEDライト/A4コピー用紙(2)/色鉛筆など絵を描く画材/ホッチキス

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. あらかじめ、保護者がA4のコピー用紙の1枚目にはステップ4で浮かび上がってくる絵を、2枚目には浮かび上がる前の絵を描く。
    4才
  2. 保護者が、1枚目の上に2枚目の紙を重ね、筒状に丸めたらホッチキスで止める。
    4才
  3. 暗い部屋で、タッチ式の卓上ライトを点灯させる。
    4才
  4. ライトの外周にそって筒を被せると、下に描かれた絵が浮かび上がる。
    4才
  5. 絵が重なることで変化するなど、いろいろな試してみるたのしい。 こどもと一緒に絵を描くところから試してみるのも良い。
    4才

育まれる力

重ねられた紙に隠れていた絵が、光の透過で透けて見えるという単純な構造です。光の透過の面白さを体感することができます。光の現象に興味を持ったら、光が消えると色が見えなくなり暗い部屋では物がグレーに見えることや、日中は太陽の光で溢れていること、月の淡い光のことなど、光について話してみましょう。