子どもの学び

CLIPBOARD WALL

4才向け

STATIONARY WALL第1弾は、クリップボードがたくさんの壁です。

保育園や学校からのお知らせ、病院の予約用紙など、用紙類はいつの間にかたまってしまうもの。この壁にまとめて貼ることで、うっかり忘れをなくします。チャレンジ度は☆☆ ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
木板(90×120cm)/クリップボード(9)/ドリル/ビス/きり

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [プロセスはすべて大人が行います]クリップボードの上部両端にドリルで穴をあける。
    4才
  2. 板一面にクリップボードを配置する。
    4才
  3. 配置したクリップボードの穴をあわせて、キリでドリルの印をつける。
    4才
  4. ビスを使って、クリップボードを板に固定する。
    4才

育まれる力

保育園の手紙を自分でクリップボードに留める習慣をつけてはいかがでしょう。自分のことは、自分で行う習慣づけになり、自主性を促します。「お知らせはお母さんに見せなさい」と怒ることも少なくなり、親子ともにハッピーになれそうです。壁面のクリップに紙を挟むのは、両手が供応しないといけないので、小さな子にはよい刺激にもなります。