子どもの学び

合体お絵かき (みんなで描こう)

4才向け

みんなで一つの絵を描こう!アリなようで、どこかオカシイ…面白い絵ができ上がる!

2人で一つの絵を描くことで、自分の予想を超えた、面白い絵ができあがることが分かります。親子、兄弟、姉妹、友だちなど組み合わせによって同じお題で絵を描いてもそれぞれ違う味のある絵になります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
画用紙/クレヨン/色鉛筆

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [保護者が行う]画用紙を2等分して、それぞれに「右」「左」(「上」「下」でもOK)と書く。
    4才
  2. どんな絵を描くかお題を決め、おおよそのシルエットを1人が描く。その後、お互い見えないようにして、半分ずつ絵を描く。
    4才
  3. できあがったら二つの絵を合わせて、マッチしている部分、ミスマッチの部分を見比べる。
    4才

育まれる力

対象物の見方や描き方が違うことで、自分と他者が違った視点を持っていることに気づきます。また、普段、1人で好きなように絵を描くのとは違った楽しさを味わうことができます。2等分の合体お絵かきが成立するようになったら、紙を4等分にしたり、お題を複雑にしたりして、遊びのバリエーションを増やしていくことができます。