子どもの学び

オリジナルマラカス レベル1

~15ヶ月向け

ペットボトルに入れた素材の音を感じ、好みの音を探る聴覚を刺激するあそびです。

ペットボトルに素材をいれるだけの簡単な楽器です。ゼムクリップのような金属の高い音、ゴムの鈍い音、木製品や小石、お米など様々な音を準備してください。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ペットボトル/ゼムクリップ/米・消しゴムなど細かなもの

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 複数のペットボトルを準備し、ゼムクリップ、米、小さく切った消しゴムなどの素材を1本に1種類ずつ入れる。
    ~15ヶ月
  2. 音を確かめながら、出来たものはしっかりとフタをする。空かないように、セロハンテープでとめるのもよい。
    ~15ヶ月
  3. 乳児の耳元で優しく振ってみる。表情の変化や手を伸ばしたかなどを見て、好みの音を探る。
    ~15ヶ月

育まれる力

高い音、低い音、大きな音、小さな音と様々な音があるとよいでしょう。音を聞かせるときには、こどもの表情を確りと見てあげてください。お話しない年齢でも、表情が様々なことを伝えてくれます。手を伸ばすようならば、持たせて上げましょう。こどもの顔をじっくりと見て、共に活動する機会にしてください。