子どもの学び

フィンガーペインティング

2才向け

のりと絵の具で簡単にはじめるフィンガーペインティグです。初めてのお絵かきに。

絵の具だけでは、さらさらとしすぎてうまく指につかないので、のりを混ぜることがポイントです。しかし、口に入れないようにしっかりと見ていてあげてください。小さな手形は初めての絵の具体験の記念になります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
のり/絵の具/模造紙/紙皿

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 紙皿にのりと絵の具を出し、むら無く混ぜる(分量は2:1くらい)。伸びが悪いときは水を少量たらす。
    2才
  2. こどもの目の前に見せる。興味を持ったら触れてみて、指先に絵の具が付いたら、こどもの手をとって画用紙につけてみせる。
    2才
  3. 手のひら全体につけ、スタンプのように押せば、こどもの手形のスタンプが完成する。
    2才

育まれる力

乳児にとっては、五感を刺激しすることは脳を刺激し発達させます。初めての感触に驚くかもしれませんが、保護者も一緒に取り組むことで、不安も和らぎ好奇心が勝るようになっていきます。また、汚れを神経質にふき取りすぎると、将来のりや粘土に取り組むことを嫌がるようになり、制作の幅が狭まるので、多少のことはおおらかに行いましょう。