子どもの学び

一週間のタイムカプセル

4才向け

一週間後の再会をたのしみに。

一週間後の自分に宛てた絵のメッセージです。一週間後の自分に何を送るか、その絵と再び再会する自分を思いながら描いてみましょう。絵に込める思いも変わるはずです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
角2封筒/コピー用紙/サインペン/色鉛筆

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. コピー用紙に絵を描く。
    4才
  2. 絵を大きな封筒に入れ、封筒に今日の日付と一週間後の日付を書いて封をする。
    4才
  3. 一週間後、何を入れたかな?と思い出しながら封を開けて自分の絵と再会する。
    4才

育まれる力

自分の描いたものを封筒に入れて封をすることで、自分の作品を大切にする気持ちを養います。また、一週間後の日付を書くことでカレンダーに興味を持つことへつながります。開封する前、描いた日がどんな日だったか、何を描いたかなどお話をすることで記憶力も養います。描いたものに再会したときの感動は、また描いてみたい気持ちを育みます。