子どもの学び

磁石とクリップのさかなつりゲーム

4才向け

磁力のアップで、釣りも大漁!

コピー用紙に海の生き物の絵を描きます。魚をたくさん描けば魚釣りゲームで大漁。磁石1個で何匹つれるかな?2つの磁石では大漁かな? ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ゼムクリップ(大)/ゼムクリップ(ジャンボ)/超強力マグネット(2)/コピー用紙/色鉛筆/はさみ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. コピー用紙に魚の絵を描いて(20〜30)切り、クリップをつける。
    4才
  2. マグネットにゼムクリップを付けて、魚釣りをする。
    4才
  3. ゼムクリップにマグネットをもう一つつけると何匹釣れる?
    4才

育まれる力

今までに見たことがある海の生き物や、こんな魚を見てみたいなど発想力、想像力を使って描くことも楽しめます。自分でつくったもであそぶことは更に楽しさを倍増します。同時に楽しいあそびを通して磁石の力を体験する科学的な要素もあります。