子どもの学び

明日絵日記・親子絵日記

4才向け

こどもの絵に補足しながら親子で日々を記録していく、楽しい絵日記づくりのコツです。

ノートを半分に大胆に切って、親子で半分ずつ使っていく、親子のための絵日記です。今日したことだけでなく、明日したいことも描くことで、未来の楽しさや希望を生み出します。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
Campusノート/はさみ/クレヨン/色鉛筆

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. ノートのページ部分を思い切って横半分に切ってみる。今日の出来事と明日したいことを見開きで描いてみる。
    4才
  2. 半分はこども、半分は保護者のものとしてこどもに説明する。話をききながら、補足するように、保護者も絵日記を描いてみよう。
    4才
  3. ページをまたいでいくことで、過去や今日や明日が連なっていくあそび。
    4才

育まれる力

今日したことを聞きながら絵を描くときは、「お友達と何してあそんだの?」「先生は何ていったの?」など具体的な質問をし、こどもが思い出しやすいように工夫してみましょう。こどもの絵の翻訳家になったような気分で、気持ちを読み解いていきましょう。こどもは、このあそびで、記憶力や想像力、コミュニケーション力などが大いに育まれます。