子どもの学び

ポリ袋の大きな風船であそぼう

15ヶ月~2才向け

自分より大きなものをもちあげる、不思議な体験ができるあそびです。

ポリ袋をつなげて大きな風船をつくります。つなげ方は自由、袋1つでも大丈夫です。中に空気を入れて、口をとじたら、風船を投げたり、トスしたりしてあそびます。中に入ってしまうと危険なので気をつけて下さい。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ポリ袋90L/カラー布テープ/輪ゴム/はさみ

※ポリ袋の使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 2枚の袋をつなげてテープでとめる。袋は厚めで透明がよい。黒だと太陽熱で暖まり、飛んでいってしまうこともあるので注意。
    15ヶ月~2才
  2. 空気孔をつくり、輪ゴムでしばる。輪ゴムで縛れば、空気が抜けても、何度でも入れ直せる。
    15ヶ月~2才
  3. 大きな風船にして身体全体を使ってあそぶ。より大きな風船にする場合は、袋4枚を使って切り開き貼りあわせることでできる。
    15ヶ月~2才

育まれる力

こどもにとっては、自分より大きな物を簡単に持ち上げたり、浮かせたりすることのできる驚きに満ちた体験が楽しめます。自分でスケールをコントロールできる喜びは、自己肯定感を生み、成功体験となり、新しい挑戦を促します。また、体いっぱいで感じるあそびで、自然と運動能力も身に付くものです。破れないようにする手加減も学べます。