子どもの学び

くにゃくにゃさん

6才向け

くにゃくにゃと意外な動きをする人形をつくってみよう。

ヒモとストローで人形をつくるあそびです。出来上がった人形でさまざまな動きをさせてあそんでみましょう。どのように動かすと面白いのか、どのような身体の動きができるのかも考えて行いましょう。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
つづりひも(2)/ストロー(3)/はさみ/画用紙/サインペン

※小さく切ったストローの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. つづりひも2本を用意し、ストローを写真のように切る。
    6才
  2. ストローにヒモを通して、5角形をつくる。
    6才
  3. 写真のように、ヒモを通して結ぶと、胴体部分ができる。
    6才
  4. 人形の手、足、頭を画用紙に描いて切り、人形の胴体につけて、動かしてみよう。
    6才

育まれる力

制作過程はシンプルですが、5角形になるように考えて作らないと、面白い動きをする人形ができないので、考えてつくります。自分の身体の動きと比較することで、身体そのものへの興味と理解も深まります。前転、でんぐり返し、なんでもできる人形なので、動きを開拓することも楽しく、制作過程とその後あそびと、一粒で2度おいしいあそびです。