子どもの学び

地図の世界を旅しよう

6才向け

自分だけのオリジナルの地図をつくって楽しもう!

写真や広告、いろいろな紙と描画材を使って自分だけの世界の地図を表現しましょう。完成したら自分の写真や絵をコマにして地図の世界を旅してみましょう。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ダンボール/はさみ/マジック/広告や色紙/布/ボンド/コマとして使いたい写真

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. あらかじめ切り開いたダンボールに道を一本描き、それをきっかけに地図をつくり始める。
    6才
  2. 広告や色紙、布を使いたい形に切って家や公園など町にあるものにみたて貼り付ける。
    6才
  3. 画用紙や厚紙を丸めるなどしてトンネルや車、橋などの立体をつくり貼り付けると想像がふくらみやすい。
    6才
  4. 地図の中を旅するコマをつくる。写真や人物の絵を切り取り、ダンボールに貼り付けて補強する。
    6才
  5. コマが完成したら地図の上を移動させてあそぶ。
    6才

育まれる力

記憶に残っている思い出や想像の世界を地図に描いて、自分だけの世界を旅しましょう。自分の家や駅などを出発点に、こどもが見ている心の世界を表現します。そして、コマを使うことでそのコマに自分を投影し自分がその世界を実際に旅する感覚を味わいます。