子どもの学び

番号札じゃんけん色合わせゲーム

5才向け

じゃんけんゲームで色をそろえよう。

こどもの好きなじゃんけんゲームに、番号札の色合わせを組み合わせることで、より楽しめるあそびになります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
番号札(20)/両面テープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 赤い番号札6枚と黄色い番号札6枚を両面テープ(もしくはセロハンテープを輪にして)で重ねてとめる。
    5才
  2. 赤と黄色の面それぞれ6枚を上にして並べる。好きな色を選ぶ。じゃんけんで勝った人が相手の色1枚を裏返して自分の色にする。
    5才
  3. 全部の札が自分の色にそろったら勝ち。札の枚数を増やすと難易度が上がってより面白い。
    5才

育まれる力

こどもはじゃんけんをすることも、勝つことも大好きです。この単純な勝ったり、負けたりのあそびが、競争心や勝つための努力、思いやりの気持ちの育むのに大切な役割を果たします。また、ゲームの途中で「あと何回勝てば〇〇くんの勝ち?」などと予測するのも数理的能力を育みます。