子どもの学び

ドット入り罫線ノートで迷路をつくろう

6才向け

保護者が描いて、こどもが挑戦する、ノートを使いつくす、迷路あそびのコツです。

ドット入り罫線がついたノートを、楽しく使った迷路づくりのあそびです。小さなこどもとあそぶ際には、保護者が迷路を描いてみて、その迷路を一緒にするあそびになります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ドット入り罫線ノート/ボールペン/鉛筆/消しゴム

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 保護者の準備として、スタートとゴールを結ぶ、対角状のL字を大きく描く。
    6才
  2. 一方のL字のほうに、附属の線を描く。できるだけ、間を離して描くのがコツ。
    6才
  3. もう一方のL字のほうに、プロセス2で書き足した線の間にはいっていくように付属の線を描く。できたら、こどもが迷路であそぶ。
    6才

育まれる力

迷路は消えないペンで描き、あそぶ時は消せる鉛筆等を使うと、何度でもあそべます。迷路を解いていく思考力、集中力を身につけながら、保護者が自分のためにあそびを考えてくれる安心感や「すごいなあ」という憧れの中で、心も豊かに成長します。いつしか、自分でも迷路を構成するコツを教わり、お友だちにつくってあげるとヒーローになれます。