HOME ソリューション MANA-Biz ビジネススキル コミュニケーション コミュニケーション 上司への報告は「事実」と「意見」を分けて伝える コミュニケーション5:曖昧な表現の多用は要注意 2016.07.19 2016.06.21 伝わるコミュニケーションは、「論点」→「結論」→「理由」の順で話す コミュニケーション4:伝えるためには、相手の立場で考える 2016.05.19 コミュニケーションのミスを無くし、ムダな時間や手間を減らす コミュニケーション3:仕事の鉄則「WHY→WHAT→HOW」を習慣づける 2016.04.21 聞き上手と言われる人の、「聞き方」のコツ コミュニケーション2:「聞く力」を磨きコミュニケーション力を上げる 2016.04.11 人づきあいのコツは、相手の志向をつかむことから! コミュニケーション1:相手のタイプに合わせて、話し方を変える もっと見る 注目トピック 人的資本投資から場の価値を考える〈後編〉 人的資本投資から場の価値を考える〈前編〉 AI時代にこそますます重要になる、感情労働とは 日本の風土に合う「働く幸せのかたち」とは?〈後編〉 日本の風土に合う「働く幸せのかたち」とは?〈前編〉 ABOUT CONTACT