子どもの学び

クリアファイルランプシェード

5才向け

部屋の明かりを消して、ランプをつけると…暗闇の中に何色もの光が浮かび上がる!

透明セロファンを好きな形に切ってランプシェードの模様をつくっていきます。セロファン同士の一部を重ねることで色の混色による色彩の変化を楽しめます。内側から光を当てることでさらに色の変化が起こります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
クリアーホルダー/カラーセロファン(3〜)/マスキングテープ/マジック/光源(電球)

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 様々な色のセロファンを大小さまざまな形に切る。
    5才
  2. クリアファイルの中に配置していく。この時、セロファンの一部を重ねて色の混色を楽しめる部分を所々につくる。
    5才
  3. クリアファイルの開口部分をマスキングテープで留める。
    5才
  4. 筒状に丸めて、境目をマスキングテープで留め、円柱をつくる。この時、角度をつけて接着し、少し円錐にしてもよい。
    5才
  5. 部屋を暗くする。筒の中に光源を入れて、様々な色の光を楽しむ。
    5才

育まれる力

硬さのある紙と違って、柔らかいセロファンを切ることでハサミの微妙な力加減を学びます。セロファンの重なりによって生じた色の混色(減法混色)を理解することができます。光の透過によって現れた透明な色彩を楽しめます。夜、中々寝たがらないこどもでも、部屋を暗くしてこのランプを見ていたら、いつのまにかに夢の世界にコトン...。