子どもの学び

ミリケシスタンプでハガキつくり

3才向け

星型みたいなミリケシを使ってスタンプにすると簡単にハガキができるよ!

星型のような形のミリケシを使ってスタンプをして、自分だけの絵ハガキをつくります。カドケシや普通の消しゴムなどでバリエーションを加えてもよいです。形から何を連想するのか、個性が感じられるあそびです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ミリケシ(1〜)/カドケシ(1〜)/消しゴム(1〜)/ハガキ/サインペン

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. ミリケシをスタンプにしてハガキに押す。(消しゴムは水をはじくので、手が汚れますので気をつけてください)
    3才
  2. カドケシなど他の消しゴムも使ってさらに楽しく飾る。
    3才
  3. サインペンで絵を描きたすなど自分らしいハガキにする。
    3才

育まれる力

ミリケシを押すとどんな形に見えるでしょうか。星?ヒトデ?虫?形から発想することは、想像力を発揮するチャンスになります。スタンプは小さな子でもできますので、絵を描けない年齢の子でも自分の作品をつくり出せる喜びになります。大きな子は形を組み合わせて新たな形をつくり出すなど、異年齢のきょうだいやお友だちでも楽しめます。