子どもの学び

ラミネーターで色あそび

5才向け

ラミネートフィルムの上に色々なセロファンで絵を描き、色の重なりを探索します。

こどもは待つことが苦手なので、起動時間の早いラミネーターを選びましょう。A3サイズまで対応のものだと作品が大きくなり、様々な表現が可能になります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
カラーセロファン(複数)/色画用紙(複数)/画用紙/はさみ/ラミネーター

※ラミネーターの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. ラミネートフィルムの上にセロファンを配置し、セロファンの絵を描く。ラミネーターを使って圧着する。
    5才
  2. できたシートを、色々な色画用紙に載せて、色の変化を観察する。例えば緑のセロファンを赤い紙に重ねるとどう見えるかな?
    5才
  3. 色の変化を予測しながら描くようにする。緑のセロファンで葉を作り、白と赤の画用紙に重ねるとそれぞれ緑の葉と茶色の葉になる。
    5才

育まれる力

出来た作品を色々な色に重ねることで、色の混合のルールを知り、表現の多様性を体感し理解します。このあそびで生まれた色の混合への興味を絵の具の混合実験に発展させると、一層理解が深まります。