子どもの学び

クリアーホルダーでおもちゃづくり

5才向け

クリアーホルダーを使っておもちゃの素材をつくります。

クリアーホルダーでつくる簡単なおもちゃです。積み木のように重ねたり、テープでつなげて模様のような形をつくったり、クリアーホルダーの柔らかさを利用して形を変形させたり、いろいろな形あそびが楽しめます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
クリアーホルダー(複数)/カッターナイフ/セロハンテープ/カッティングマット

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. クリアーホルダーを約4cm×20cmの帯状に切ったものを、30個ぐらい用意する。
    5才
  2. 帯状のクリアーホルダーの端をセロハンテープでとめて、クリアーホルダーの筒を30個つくる。
    5才
  3. クリアーホルダーの筒をセロハンテープでとめたり、重ねたり、つなげたり、いろいろ工夫して形をつくる。
    5才

育まれる力

筒状のプラスチックのおもちゃを、素材からつくることで愛着が増します。また、つくり上げていく工程でクリアーホルダーのもつ柔らかさ、形の柔軟な変化、など特性を体感することができます。そして、クリップと組み合わせることで更にあそびが拡がり、発想力や独創力を育むことができます。