子どもの学び

お風呂で磁石!あつまれお魚。

3才向け

ゆっくりお風呂につかりながら、お父さんと一緒に磁石であそぼう。

防水チャック式名札を使うと、お風呂でも自分の作品や好きな写真を使ってあそぶことができます。今日は何を浮かべようか考えて準備するところからあそびが始まり、お風呂でのあそびへとスムーズな流れができます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
強力マグネット/防水式名札ケース/ダブルクリップ/ペン/画用紙

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 名刺サイズの紙に魚の絵を描き、防水式名札ケースに入れる(写真でもよい)。
    3才
  2. 名札ケースの中にマグネットを入れ、ケースの端をダブルクリップではさむ。
    3才
  3. 魚を1匹だけ湯船に浮かべながら動かすと、他の魚もくっついてくる。中に入れる絵や写真を工夫して繰り返しあそぶ。
    3才

育まれる力

磁石を使った科学的なあそびですが、そこに浮力がかかることでゆったりとした動きになる面白さを感じ、磁力と浮力という2つの力を体感することができます。どうして動くんだろう?(磁力)どうしてゆっくり動くんだろう?(浮力)どうして水が入らないんだろう?(防水)などたくさんの疑問を感じ、考えてくれることでしょう。