子どもの学び

デジタル数字マグネット

4才向け

数字をもっと好きになる、楽しいマグネット。

数字に親しみ、デジタル時計の数字に興味を持ち始めた頃にピッタリのおもちゃです。何度も貼って剥がしてあそぶことができます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
粘着剤付きマグネットシート/黒画用紙/カッターナイフ/ホワイトボード/白いビニールテープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. [保護者が行う]白いビニールテープを7cm長さに切り、角を落として形をつくり、ホワイトボードに写真のように貼る。
    4才
  2. [保護者が行う]粘着剤付きマグネットシートの剥離紙を剥がし、黒画用紙を貼る。
    4才
  3. [保護者が行う]図の様な形に切り抜く。
    4才
  4. [保護者が行う]全部で14枚作る。
    4才
  5. ホワイトボードに貼り付けて完成。様々な数字をつくってみよう。
    4才

育まれる力

数字に慣れ、親しんだ頃、デジタル数字に出会う時期があります。デジタル数字は、曲線を含む『数字』という図形をさらにデフォルメしたもので、直線だけで表現されています。少し違う姿をしていても、同じ意味を持っていること、また、直線を移動させるだけで別の数字に変化することなど、あそびながら体験することができるでしょう。