子どもの学び

ペットボトルのカスタネット

15ヶ月~2才向け

大人の歌声にあわせて、手作りのカスタネットを鳴らしてみよう。

ペットボトルを使ってつくります。カスタネットづくりは難しいので大人が行います。カスタネットを叩き合わせると、そのカチカチという音がとても心地よく、大人の歌声に合わせて鳴らしても楽しいことでしょう。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
500mlペットボトル(2)/マスキングテープ/きり/ヘアゴム/カッターナイフ/カッティングマット

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 保護者がペットボトルの底をカッターナイフで切り、内側の突起部分が淵より上に出るようにする。
    15ヶ月~2才
  2. 保護者が切断部分で手を切らないように、テープを貼る。飾りテープで貼るときれいに仕上がる。
    15ヶ月~2才
  3. キリなどの尖ったもので、両端に穴をあけ、ヘアゴムを通し、抜けないよう結ぶ。
    15ヶ月~2才
  4. 二つ目も同じようにつくる。中央の突起部分を打ち合わせてあそぶ。
    15ヶ月~2才

育まれる力

指先の機能や全身の運動機能が発達するこの時期は、叩いて音を出したりすることにとても興味を持ちますので、たくさん経験させてあげましょう。また、おうちの方と一緒に歌ったり鳴らしたりすることで、安心感や心地よさを感じることができ、リズム感も養われます。ペットボトルを使用していますので、お風呂であそぶこともできます。v