子どもの学び

オリジナルマラカス 2

2才向け

ペットボトルを使って簡単マラカス作り。きれいに飾って個性を出しましょう。

自分の好きな音をとことん考えたことはありますか?入れる素材の分量や、組み合わせによって同じ素材であっても出来る音は無限大です。出来上がった楽器にオリジナルの名前をつけても楽しい。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ペットボトル/ホログラムテープ/シール/ゼムクリップ/どんぐりなどちいさなもの/リボン

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. よく洗い乾いたペットボトルの中にゼムクリップ、どんぐり、小石、消しゴムなど好きなものをいれる。
    2才
  2. 中に入れる素材や量によって変わる音を確かめ好みの音を見つける。見つかったら、こどもが開けられないようしっかりフタをする。
    2才
  3. ホログラムテープやシールで飾りつけをする。
    2才

育まれる力

小さなボトルの口に細かな素材を入れることは、手先を器用につかうことにも繋がりますが、素材を入れる行為を楽しむだけでなく、自分にとっての最適な素材の組み合わせを見つけます。そのためには、素材をいれる度に音がどのように変化したのかを振って確認します。日ごろ意識することの無い聴覚だからこそしっかりと意識することが大切です。