子どもの学び

簡単ステンドグラス

4才向け

セロファンを透ることで光に色がつくと、今まで意識していなかった自然光を感じます。

日常に溢れている光は、なかなかその存在に気付かないものです。しかし、このように、光に色がつくだけで、こどもの興味は俄然深まります。セロファンは色の発色の良いものを選びましょう。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
色画用紙(黒)/カラーセロファン/はさみ/セロハンテープ

※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 黒い色画用紙を半分に折り、輪のほうを好きな形に切り取り、画用紙の中にいくつかの形の穴が開くようにする。
    4才
  2. 空いている形の大きさより一回り大きくなるようにセロファンを切り、セロハンテープで貼る。
    4才
  3. 太陽光の差し込む場所の窓に貼ると、室内に色のついた光が差し込むので、観察する。
    4才

育まれる力

床に差し込んだ色のついた光。それをきっかけに光の探索を始めましょう。保護者が時間のあるときならば、黒い色画用紙に錐で穴を開けながら一緒に絵を描く活動に発展させるのも面白い探索に繋がります。小さな穴を通り抜ける光への興味が、光そのものの存在への気付きを促します。