2023.10.12[ その他 ]

働き方用語辞典 「スキルセット」

#仕事術

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働き方用語辞典 「スキルセット」 働き方用語辞典 「スキルセット」

スキルセット

仕事をする上で必要な知識やスキル、技術などの組み合わせのこと

「スキルセット」とは、業務を遂行するにあたって、各職種や役職に必要とされる知識や能力、技術、経験などの組み合わせを言います。

スキルセットは、様々なスキルの組合せです。仕事を円滑に進めるには、特定のスキルだけでは難しく、複合的な能力が求められます。

ビジネスシーンにおいては、主に次の3つのスキルセットが重要だとされます。

■対課題スキルセット

課題解決に向けての論理的思考力やマネジメント能力、企画や分析能力など

■対人スキルセット

人間関係をスムーズに進めるためのコミュニケーション能力やリーダーシップ、交渉力、人材育成など

■自己スキルセット

セルフマネジメントに関わる体調管理能力、モチベーション管理力、ストレス対応力など

また、スキルセットは、それらの性質により大きく2種類に分けることができます。

■ソフトスキル

自身や周囲の能力を引き出すために必要な能力

  • ・コミュニケーション能力、傾聴力、チームワーク
  • ・マネジメント能力、リーダーシップ
  • ・論理的思考力、タイムマネジメント
  • ・問題解決能力、決断力、判断力

■ハードスキル

それぞれの職種で業務を行うための専門的な能力や知識

プログラミング、語学、ライティング、デザイン、
マーケティング、データ分析、企画、営業、会計処理...など

スキルセットは職種によって異なります。企業が社員に対して必要なスキルセットを明確にし、スキルアップのための研修やセミナーなどを実施することで、業務の生産性の向上や効率アップにつながります。また、様々なスキルを習得することで、社員のモチベーションアップも期待することができるでしょう。

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