2022.12. 1[ その他 ]

働き方用語辞典 「コンプライアンス」

#働き方用語辞典 #経営

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働き方用語辞典 「コンプライアンス」 働き方用語辞典 「コンプライアンス」

コンプライアンス

企業や組織、個人が適切な行動をとるため規則や倫理を守ること

コンプライアンス(Compliance)は「(規則や法、仕様などに)従う、順守する」という意味です。法令や規則、倫理や道徳、秩序などの社会的な規範を適切に守った行動という解釈で使われます。「コンプラ」とも略され、近年は企業や組織のみならず、個人の行動に対してもコンプライアンスの意識が高まっています。

企業におけるコンプライアンスは、経営者や社員が、法令や就業規則、企業倫理や社会倫理のもとに適切に行動することで、会社が健全に運営されることを目的にしています。

コンプライアンス違反の例としては、不当な労働、情報漏洩、不正受給、不適切な衛生や安全管理などがあげられます。特に、SNSやインターネットの普及により、企業や社員の不正や不適切な行動が瞬時に広がり、倒産にまで至る事例も増えています。違反を起こさないためには、社員へのコンプライアンス研修、機密情報管理の見直し、コンプライアンスを担当するCCO(Chief Compliance Officer)の設置など予防に取り組むことが大切です。

コンプライアンスは社会の動きとともに変化します。常に法改正や変更を注視し、必要に応じて社内規定を更新したり、また、社内に違反行為に対する相談窓口を設け、適切に対処できる体制の整備を運営していくことも求められています。

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