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2023.12.21[ その他 ]
働き方用語辞典
「マインドマップ」
マインドマップ
頭の中で考えていることを図式で描き出す表現手法
「マインドマップ」とは、脳の思考プロセスを、言葉やイメージをつないだ放射線状の図として展開し、可視化する表現手法です。 イギリスの著述家トニー・ブザンが考案し、思考の整理やアイデアの発想、記憶などに有効なことから、日常生活だけでなく学習やビジネスなど幅広いシーンで活用されています。
マインドマップは、中央にメインとなるテーマやキーワードを書き、そこから周辺に連想されるワードや画像などを枝分かれのように広げ、さらに関連する要素を放射線状につないで作成します。この際、色を使って描くと視覚的に効果的だと言われています。
■マインドマップのメリット
- ・思考を書き出すと、複雑だった考えが整理され、理解しやすくなる
- ・可視化することで、認識のスピードが上がり、記憶しやすくなる
- ・多大な情報を一目で見渡せるため、新しいアイデアの発想や課題に気づくきっかけになる
- ・「図」として、考えをみんなで共有することができる
■マインドマップのビジネスでの活用例
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・新規事業や企画の立案
考えを書き出し広げていくことで、今まで思いつかなかった発想を得ることができる
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・問題解決や意思決定
全体像を把握しながら課題や論点を視覚的に明らかにでき、検討しながら対策を立てやすい
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・ブレインストーミング
連想しながらビジュアル化することで発想が広がり、多様な意見が出やすくなる
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・プレゼンテーション
文字よりインパクトがあり、視覚的に説明するツールとして聞き手の理解を助ける
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・社員トレーニング
実施側:社員の思考や考えが可視化・把握でき、コミュニケーションのきっかけとなる
参加者:企画やアイデアの立て方の練習になる
本来はペンと紙を使って描く方法が一般的でしたが、近年は専用のツールやソフトウェア、アプリ、テンプレートなど、多様な手段で作ることができます。
マインドマップは、決まった規則はなく、自分のやり方で自由に描ける点が特徴です。しかし、ただ関連キーワードを並べただけのマインドマップにならないよう、目的意識を持ちながら作成すると、より効果的な結果を生むことができるでしょう。
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