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Communication
コミュニケーション

オフィスサーベイ 社員のオフィスに対する意識を診断

「オフィスサーベイ」サービスとは、社員の仕事に対する意識や働く環境の状況を把握することを目的とした簡易アンケート診断システムです。インターネットを利用し短期間・ローコストで効果的に課題を抽出できます。

オフィスサーベイの考え方

変化の時代、勝ち残る企業になるためには社員ひとりひとりのモチベーションを高め、企業変革に取り組む考え方を共有し、戦略に合ったワークスタイルを実践することが必要です。また、社員の行動を支えるワークプレイス(オフィスやツール等)もそこで働く人々の意識や行動を理解した上で構築することが求められるでしょう。
オフィスサーベイではワーカーの内面に隠れた意識や行動パターンを可視化し、企業競争力を高めるよりよい働く環境づくりの指針とすることができます。

調査方法

インターネット上で専用のパスワードを使ってログインし、選択形式でアンケートにお答えいただきます。

調査方法

シンプルなアンケート形式 約10~15分程度の簡単なアンケート形式での調査です。社員の方への負担は最小限におさえられます。

組み合わせ自由 4つのカテゴリーの中から、お客様の必要なサービスを組み合わせて実施することができます。

セキュリティの確保 WebページはSSL対応のセキュリティがかけられていますので、安心してご利用いただけます。

ご依頼からアウトプットまで
の流れ

約2週間

①ご依頼内容確認 仮パスワードを使い調査内容をご確認いただけます

②専用パスワード発行 専用パスワードを発行、社員の方にメールにてお知らせいただきます

③アンケート入力期間 社員の皆さまに回答していただきます(1週間)

④集計・報告 全体職種職階ごとに調査結果を集計し報告します

⑤環境の見直しに活用

2つのサーベイメニュー

それぞれ単独でも実施可能です。お客様の課題に合わせ、組合せてご利用ください。

2つのサーベイメニュー/ワークスタイル診断

ワークスタイル診断 どのような行動に多くの時間を使い、どのような内容のコミュニケーションを行っているのか、 そのバランスに着目し6つの行動タイプに分類して組織ごとのワークスタイルを特徴づけます。

●職種・職階でどの程度、働き方が異なるのかを確認できます
●ワークスタイルの理想と現実のギャップを抽出できます
●部門ごとのコミュニケーションの状況を確認できます

2つのサーベイメニュー/ワークスペース診断

ワークスペース診断 デスク・コミュニケーション環境やIT環境などオフィスを構築している各要素の満足度を調査し、同時に定性的な社員のコメントを抽出することで現状の働き方を 疎外する要因と改善優先順位を確認できます。

●オフィス環境の満足度、重要度がわかります
●コメントより不安要素の原因が抽出されます
●部門ごとの課題を抽出し比較検討できます