イベント・セミナー

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

すべてのイベント・セミナー( 10件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.19 (木)

15:00 ~ 17:30

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

仕事の効率化に効く会議改革 ~会議の生産性はファシリテーターの力量で決まる~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。会議の生産性を高めるために、会議ファシリテーターに求められるスキルをご紹介します。



仕事の効率化において、即効性があり効果が見えやすいのが「会議改革」です。
働き方改革に取り組みたいが、「何から始めたらいいのかわからない」「どんな施策が効果的なんだろう」と悩んでいるなら、まずは「会議改革」から始めてみませんか!
あまり発言がでない「沈黙会議」。
ただ漠然と思ったことを言い合っている「無責任会議」。上司の顔色を伺いながら当たり障りのないことをいう「建前会議」など・・・、会議に対する課題はいろいろあると思いますが、そんな「ダメ会議」は、生産性を下げるだけでなく、社員の仕事に対するモチベーションまで下げてしまいます。そんな非効率な会議も、ファシリテーションを変えるだけで劇的に改善できます。
参加者から活発に意見が出る、時間通りに結論が出る、次の会議までに各自が取り組む内容が明確になる、そんな会議にするには何を意識すればいいのでしょうか?
今回のセミナーでは、会議の生産性向上に役立つ「会議ファシリテーション研修」の一部をご体感いただきます。研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

コミュニケーション 人材確保・育成

2019.12.12 (木)

15:00 ~ 17:00

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

働き方改革はコミュニケーション改革から ~ コミュニケーション活性化のための5ルール ~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出したコミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。



企業が抱える課題としてよく言われるのが「コミュニケーションの活性化」。むしろ、コミュニケーションに課題を感じていない企業の方が少ないのではないでしょうか。
それほど一般的な課題でありながら、簡単には解決できないのがコミュニケーション問題です。また、コミュニケーションへの課題は、同時に企業で起こるさまざまな問題の要因にもなることから、活性化の効果は絶大と言えます。
昨今、多くの企業が取り組んでいる働き方改革においても、コミュニケーションは欠かすことのできないテーマです。どんなに優れた施策を打ったとしても、その目的が伝わらなければ失敗しますし、コミュニケーション不足により改革が進まないことも多々起こります。
働き方改革の成功を左右するとも言える「コミュニケーションの活性化」。今回の無料セミナーでは、空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出した、コミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。本研修導入検討の機会として、ぜひご活用ください。


コミュニケーション 人材確保・育成

2019.12.12 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18F

知っておいて損はない!知らないと損!?導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは



大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。




ABW・テレワーク オフィス見学

2019.12.11 (水)

09:30 ~ 11:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2-5 霞が関ビルディング18階

~基本的なオフィス移転の進め方~ 実務に役立つ移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学

2019.12.05 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18階

オフィス防災セミナー&ワークショップ ~今備蓄している防災用品、災害時本当に役立つのか!?~

東日本大震災、熊本地震、大阪北部地震等、大規模地震だけでもいつどこで発生するかわからない今、防災備蓄はしているという企業は多数。いざ災害が起こると、備蓄品がどこにあるのかわからない、古くて使えない、、等多くの課題が起こります。備えるだけ、マニュアルを作るだけでは不十分です。それぞれのオフィスや働き方にあった"企業防災"を常に維持・管理し続けなければいけません。セミナーでは、備蓄リスト、マニュアルを作るだけでは気づくことができない、実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?等、具体例を交えつ"役に立つ"防災対策のポイントを解説します。防災備蓄品、非常食をはじめ、最新の防災情報をワークショップ形式にてご紹介します。

防災・BCP オフィス見学

2019.12.18 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号  グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

Re:ソナエル  ~備蓄品リストと実際に使用する現実とのギャップに ついて学びながら持続可能な防災対策を目指す~

企業での防災対策の導入は進み、今やそれを継続させることが課題となりつつあります。実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?そこで実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?マニュアルや備蓄品リストを作成するだけでは気づくことのできない問題点について体感いただくと共に、現在の防災対策をもう一度見直し、持続可能なものにするためのポイントを解説いたします。ワークショップ後は、コクヨ社員が実際に働いているライブオフィスをご見学いただきます。

防災・BCP オフィス見学

2019.12.11 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

これから求められる働き方とオフィスのあり方~人材採用・定着がアップするオフィスづくりとは~

企業にとっていかに「優秀な人材を確保するか」が重要な課題となっています。優秀な人材を採用し、社員の能力を最大限に発揮させ、定着させるにはどうしたらよいのか。本セミナーでは働く環境にスポットをあて、人材確保とオフィスづくりについて、事例を交えながら解説します。

人材確保・育成 オフィス見学

2019.12.03 (火)

16:00 ~ 17:40

〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20-1大博多ビル11階

実践から学ぶ、働きやすいオフィスのつくり方

"使おうとしていた文房具が見当たらない!"、"傘立ては晴れの日でもいっぱい!"どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると、使い勝手の悪さ、不都合が表面化してきます。そんな、日常的なオフィスの問題を解決するため、コクヨは「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、常にオフィス環境を快適な状態に維持する活動を継続しています。セミナーでは、働きやすいオフィスづくりのポイントから、運営維持するためのポイントを「オフィスカイゼン委員会」の事例を踏まえてご紹介します。

オフィスの維持・カイゼン オフィス見学

2019.11.27 (水)

15:30 ~

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

オフィスのレイアウトも解決策の1つ!? 職場のコミュニケーションを促進するポイントとは 

ツールが進化しても、今も続く社内コミュニケーション課題、、、。約7割の企業が社内コミュニケーションに課題を抱いているといわれています。働き方が変化し、働く人の価値観も変化する今、コミュニケーションの課題は依然より複雑になっているのかもしれません。本セミナーでは、コミュニケーション課題がなぜ発生するのか、またコミュニケーションが促進される解決策を事例を交えて説明します。今回は、コミュニケーションの取り方ではなく、オフィスレイアウトや働き方を支えるツールに注目して解決策を紹介させていただきます!

コミュニケーション オフィス見学

2019.11.19 (火)

16:00 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

失敗しないフリーアドレス運用3つのコツ ~事務用品管理編~

これからフリーアドレスオフィスを検討している、またはフリーアドレスを導入したもののうまく運用できていないといったお客様は必見です。20年以上フリーアドレスを実践してきたコクヨのノウハウを3つのコツにまとめて分かりやすく説明します。また個人収納が減ったフリーアドレスならではのお悩み、事務用品の管理をシステマチックに解決する手法をご紹介します。セミナー後はフリーアドレスを導入しているコクヨライブオフィスを見学頂き、体験も一緒にできる贅沢なプログラムです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.11.15 (金)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70品川シーズンテラス18階

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

09:30 ~ 11:50

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午前の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。


ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

15:00 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午後の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.15 (火)

15:30 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは

大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.10 (木)

10:00 ~ 12:00

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など移転担当者は、様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.03 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

「床ポートフォリオ」の考え方~社員のはたらきやすさとオフィスコストの最適化を叶える~

昨今、企業の持続的成長を見据えて人材を最大限活用するため、柔軟な働き方とそれを受け止める働く場の多様性が重要視されてきています。
自社オフィス、社員の自宅、カフェ、コワーキングなどの様々な「働く場=床」を、企業がうまく組み合わせて投資・運用し、社員の働きやすさとオフィスコストの最適化を両立させる「床ポートフォリオ」という考え方をご紹介します。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.09.25 (水)

15:30 ~ 17:30

〒060-0004 札幌市中央区北4条西4丁目読売北海道ビル3F

実践から学ぶ、働きやすいオフィスのつくり方 働きやすいオフィスには共通点が!社員が"イキイキ"するオフィスのつくり方を紹介します

"使おうとしていた文房具が見当たらない!"、"傘立ては晴れの日でもいっぱい!"

どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると、使い勝手の悪さ、不都合が表面化してきます。そんな、日常的なオフィスの問題を解決するため、コクヨは「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、常にオフィス環境を快適な状態に維持する活動を継続しています。

セミナーでは、働きやすいオフィスづくりのポイントから、運営維持するためのポイントを「オフィスカイゼン委員会」の事例を踏まえてご紹介します。

オフィスの維持・カイゼン 終了

2019.09.25 (水)

15:30 ~ 17:30

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 新宿野村ビル48階

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、各種書類の確認及び申請、重要な意思決定の場面であるオフィス物件の選定など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。
このセミナーでは、オフィス物件選定のポイントから、移転の準備・プロセスを事例を交えてご案内致します。
何をいつくらいから実施すればよいかが分かります!
現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ

2019.09.18 (水)

10:30 ~ 12:00

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5 霞が関ビルディング18階

コクヨのオフィス見学ツアー

多様な働き方にチャレンジし、カイゼンし続けている
コクヨ社員の働くオフィス、『ライブオフィス』をご案内します。
このツアーでは、コクヨの働き方の課題から、オフィスコンセプト、移転のプロセスをご紹介した後、執務空間、コミュニケーションスペースなど「実際社員が働くオフィス」をご案内します。多様な働き方にチャレンジしているオフィスで、新しい働き方のヒント、オフィス運用のポイントが見つかるかもしれません。
是非、自社の課題解決に役立つ『生きた情報』をこのオフィスツアーで!

オフィス見学 終了

2019.09.13 (金)

15:30 ~ 17:45

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

海外先端事例から読み取るワークプレイスのトレンド

働き方の変化にあわせ、新しいワークプレイスの在り方を追求する動きは、日本だけでなく世界でも広がっています。コクヨは、海外のオフィス、働く空間を視察し、空間、制度という視点で新しい働き方、ワークプレイスの在り方を研究、「WORKSIGHT」というメディアで情報発信をしています。その中で、海外先端事例から読み取ることができる、ワークプレイスのトレンドをセミナーではご紹介します。
自社の新しい働き方、働き方を支えるワークプレイスを考える際、他の企業の動向が気になるものの、インターネットで検索しても参考になる情報が簡単に得られないのが現状です。本セミナーは、事例をベースにご紹介しますので、是非今後自社の働き方を考えるヒントにご活用ください。

イノベーション オフィス見学 終了

2019.09.12 (木)

15:00 ~ 17:30

〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番1号

働き方改革共同セミナー

2019年4月に働き方改革関連法が施行されました。
「いつでもどこでも柔軟に働ける環境」の構築は、優秀な人材の確保や生産性の向上といった面でも重要なポイントとなり、企業が生き残る上での命題となりつつあります。
本セミナーでは、通勤ストレスがオフィスワーカーに与える影響のほか、テレワーク時代のセンターオフィスのあり方について解説いたします。

これから、「テレワーク」導入を検討している方はもちろん、
既に「テレワーク」を導入されている方も、有益なヒントが得られる機会となっておりますので、奮ってご参加下さい。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

オフィス移転のノウハウのイベント・セミナー( 1件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.11 (水)

09:30 ~ 11:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2-5 霞が関ビルディング18階

~基本的なオフィス移転の進め方~ 実務に役立つ移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学

2019.11.15 (金)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70品川シーズンテラス18階

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.10 (木)

10:00 ~ 12:00

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など移転担当者は、様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.03 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

「床ポートフォリオ」の考え方~社員のはたらきやすさとオフィスコストの最適化を叶える~

昨今、企業の持続的成長を見据えて人材を最大限活用するため、柔軟な働き方とそれを受け止める働く場の多様性が重要視されてきています。
自社オフィス、社員の自宅、カフェ、コワーキングなどの様々な「働く場=床」を、企業がうまく組み合わせて投資・運用し、社員の働きやすさとオフィスコストの最適化を両立させる「床ポートフォリオ」という考え方をご紹介します。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.09.25 (水)

15:30 ~ 17:30

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 新宿野村ビル48階

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、各種書類の確認及び申請、重要な意思決定の場面であるオフィス物件の選定など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。
このセミナーでは、オフィス物件選定のポイントから、移転の準備・プロセスを事例を交えてご案内致します。
何をいつくらいから実施すればよいかが分かります!
現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

オフィスの維持・カイゼンのイベント・セミナー( 1件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.03 (火)

16:00 ~ 17:40

〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20-1大博多ビル11階

実践から学ぶ、働きやすいオフィスのつくり方

"使おうとしていた文房具が見当たらない!"、"傘立ては晴れの日でもいっぱい!"どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると、使い勝手の悪さ、不都合が表面化してきます。そんな、日常的なオフィスの問題を解決するため、コクヨは「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、常にオフィス環境を快適な状態に維持する活動を継続しています。セミナーでは、働きやすいオフィスづくりのポイントから、運営維持するためのポイントを「オフィスカイゼン委員会」の事例を踏まえてご紹介します。

オフィスの維持・カイゼン オフィス見学

2019.09.25 (水)

15:30 ~ 17:30

〒060-0004 札幌市中央区北4条西4丁目読売北海道ビル3F

実践から学ぶ、働きやすいオフィスのつくり方 働きやすいオフィスには共通点が!社員が"イキイキ"するオフィスのつくり方を紹介します

"使おうとしていた文房具が見当たらない!"、"傘立ては晴れの日でもいっぱい!"

どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると、使い勝手の悪さ、不都合が表面化してきます。そんな、日常的なオフィスの問題を解決するため、コクヨは「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、常にオフィス環境を快適な状態に維持する活動を継続しています。

セミナーでは、働きやすいオフィスづくりのポイントから、運営維持するためのポイントを「オフィスカイゼン委員会」の事例を踏まえてご紹介します。

オフィスの維持・カイゼン 終了

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

コミュニケーションのイベント・セミナー( 3件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.19 (木)

15:00 ~ 17:30

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

仕事の効率化に効く会議改革 ~会議の生産性はファシリテーターの力量で決まる~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。会議の生産性を高めるために、会議ファシリテーターに求められるスキルをご紹介します。



仕事の効率化において、即効性があり効果が見えやすいのが「会議改革」です。
働き方改革に取り組みたいが、「何から始めたらいいのかわからない」「どんな施策が効果的なんだろう」と悩んでいるなら、まずは「会議改革」から始めてみませんか!
あまり発言がでない「沈黙会議」。
ただ漠然と思ったことを言い合っている「無責任会議」。上司の顔色を伺いながら当たり障りのないことをいう「建前会議」など・・・、会議に対する課題はいろいろあると思いますが、そんな「ダメ会議」は、生産性を下げるだけでなく、社員の仕事に対するモチベーションまで下げてしまいます。そんな非効率な会議も、ファシリテーションを変えるだけで劇的に改善できます。
参加者から活発に意見が出る、時間通りに結論が出る、次の会議までに各自が取り組む内容が明確になる、そんな会議にするには何を意識すればいいのでしょうか?
今回のセミナーでは、会議の生産性向上に役立つ「会議ファシリテーション研修」の一部をご体感いただきます。研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

コミュニケーション 人材確保・育成

2019.12.12 (木)

15:00 ~ 17:00

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

働き方改革はコミュニケーション改革から ~ コミュニケーション活性化のための5ルール ~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出したコミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。



企業が抱える課題としてよく言われるのが「コミュニケーションの活性化」。むしろ、コミュニケーションに課題を感じていない企業の方が少ないのではないでしょうか。
それほど一般的な課題でありながら、簡単には解決できないのがコミュニケーション問題です。また、コミュニケーションへの課題は、同時に企業で起こるさまざまな問題の要因にもなることから、活性化の効果は絶大と言えます。
昨今、多くの企業が取り組んでいる働き方改革においても、コミュニケーションは欠かすことのできないテーマです。どんなに優れた施策を打ったとしても、その目的が伝わらなければ失敗しますし、コミュニケーション不足により改革が進まないことも多々起こります。
働き方改革の成功を左右するとも言える「コミュニケーションの活性化」。今回の無料セミナーでは、空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出した、コミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。本研修導入検討の機会として、ぜひご活用ください。


コミュニケーション 人材確保・育成

2019.11.27 (水)

15:30 ~

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

オフィスのレイアウトも解決策の1つ!? 職場のコミュニケーションを促進するポイントとは 

ツールが進化しても、今も続く社内コミュニケーション課題、、、。約7割の企業が社内コミュニケーションに課題を抱いているといわれています。働き方が変化し、働く人の価値観も変化する今、コミュニケーションの課題は依然より複雑になっているのかもしれません。本セミナーでは、コミュニケーション課題がなぜ発生するのか、またコミュニケーションが促進される解決策を事例を交えて説明します。今回は、コミュニケーションの取り方ではなく、オフィスレイアウトや働き方を支えるツールに注目して解決策を紹介させていただきます!

コミュニケーション オフィス見学

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

イノベーションのイベント・セミナー( 0件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.09.13 (金)

15:30 ~ 17:45

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

海外先端事例から読み取るワークプレイスのトレンド

働き方の変化にあわせ、新しいワークプレイスの在り方を追求する動きは、日本だけでなく世界でも広がっています。コクヨは、海外のオフィス、働く空間を視察し、空間、制度という視点で新しい働き方、ワークプレイスの在り方を研究、「WORKSIGHT」というメディアで情報発信をしています。その中で、海外先端事例から読み取ることができる、ワークプレイスのトレンドをセミナーではご紹介します。
自社の新しい働き方、働き方を支えるワークプレイスを考える際、他の企業の動向が気になるものの、インターネットで検索しても参考になる情報が簡単に得られないのが現状です。本セミナーは、事例をベースにご紹介しますので、是非今後自社の働き方を考えるヒントにご活用ください。

イノベーション オフィス見学 終了

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

ABW・テレワークのイベント・セミナー( 2件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.12 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18F

知っておいて損はない!知らないと損!?導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは



大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。




ABW・テレワーク オフィス見学

2019.11.19 (火)

16:00 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

失敗しないフリーアドレス運用3つのコツ ~事務用品管理編~

これからフリーアドレスオフィスを検討している、またはフリーアドレスを導入したもののうまく運用できていないといったお客様は必見です。20年以上フリーアドレスを実践してきたコクヨのノウハウを3つのコツにまとめて分かりやすく説明します。また個人収納が減ったフリーアドレスならではのお悩み、事務用品の管理をシステマチックに解決する手法をご紹介します。セミナー後はフリーアドレスを導入しているコクヨライブオフィスを見学頂き、体験も一緒にできる贅沢なプログラムです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

09:30 ~ 11:50

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午前の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。


ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

15:00 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午後の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.15 (火)

15:30 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは

大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.09.12 (木)

15:00 ~ 17:30

〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番1号

働き方改革共同セミナー

2019年4月に働き方改革関連法が施行されました。
「いつでもどこでも柔軟に働ける環境」の構築は、優秀な人材の確保や生産性の向上といった面でも重要なポイントとなり、企業が生き残る上での命題となりつつあります。
本セミナーでは、通勤ストレスがオフィスワーカーに与える影響のほか、テレワーク時代のセンターオフィスのあり方について解説いたします。

これから、「テレワーク」導入を検討している方はもちろん、
既に「テレワーク」を導入されている方も、有益なヒントが得られる機会となっておりますので、奮ってご参加下さい。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

健康経営・ウェルビーイングのイベント・セミナー( 0件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

人材確保・育成のイベント・セミナー( 3件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.19 (木)

15:00 ~ 17:30

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

仕事の効率化に効く会議改革 ~会議の生産性はファシリテーターの力量で決まる~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。会議の生産性を高めるために、会議ファシリテーターに求められるスキルをご紹介します。



仕事の効率化において、即効性があり効果が見えやすいのが「会議改革」です。
働き方改革に取り組みたいが、「何から始めたらいいのかわからない」「どんな施策が効果的なんだろう」と悩んでいるなら、まずは「会議改革」から始めてみませんか!
あまり発言がでない「沈黙会議」。
ただ漠然と思ったことを言い合っている「無責任会議」。上司の顔色を伺いながら当たり障りのないことをいう「建前会議」など・・・、会議に対する課題はいろいろあると思いますが、そんな「ダメ会議」は、生産性を下げるだけでなく、社員の仕事に対するモチベーションまで下げてしまいます。そんな非効率な会議も、ファシリテーションを変えるだけで劇的に改善できます。
参加者から活発に意見が出る、時間通りに結論が出る、次の会議までに各自が取り組む内容が明確になる、そんな会議にするには何を意識すればいいのでしょうか?
今回のセミナーでは、会議の生産性向上に役立つ「会議ファシリテーション研修」の一部をご体感いただきます。研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

コミュニケーション 人材確保・育成

2019.12.12 (木)

15:00 ~ 17:00

東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階

働き方改革はコミュニケーション改革から ~ コミュニケーション活性化のための5ルール ~

実際の研修の一部をご体感いただける無料セミナーです。空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出したコミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。



企業が抱える課題としてよく言われるのが「コミュニケーションの活性化」。むしろ、コミュニケーションに課題を感じていない企業の方が少ないのではないでしょうか。
それほど一般的な課題でありながら、簡単には解決できないのがコミュニケーション問題です。また、コミュニケーションへの課題は、同時に企業で起こるさまざまな問題の要因にもなることから、活性化の効果は絶大と言えます。
昨今、多くの企業が取り組んでいる働き方改革においても、コミュニケーションは欠かすことのできないテーマです。どんなに優れた施策を打ったとしても、その目的が伝わらなければ失敗しますし、コミュニケーション不足により改革が進まないことも多々起こります。
働き方改革の成功を左右するとも言える「コミュニケーションの活性化」。今回の無料セミナーでは、空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出した、コミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。本研修導入検討の機会として、ぜひご活用ください。


コミュニケーション 人材確保・育成

2019.12.11 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

これから求められる働き方とオフィスのあり方~人材採用・定着がアップするオフィスづくりとは~

企業にとっていかに「優秀な人材を確保するか」が重要な課題となっています。優秀な人材を採用し、社員の能力を最大限に発揮させ、定着させるにはどうしたらよいのか。本セミナーでは働く環境にスポットをあて、人材確保とオフィスづくりについて、事例を交えながら解説します。

人材確保・育成 オフィス見学

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

防災・BCPのイベント・セミナー( 2件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.05 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18階

オフィス防災セミナー&ワークショップ ~今備蓄している防災用品、災害時本当に役立つのか!?~

東日本大震災、熊本地震、大阪北部地震等、大規模地震だけでもいつどこで発生するかわからない今、防災備蓄はしているという企業は多数。いざ災害が起こると、備蓄品がどこにあるのかわからない、古くて使えない、、等多くの課題が起こります。備えるだけ、マニュアルを作るだけでは不十分です。それぞれのオフィスや働き方にあった"企業防災"を常に維持・管理し続けなければいけません。セミナーでは、備蓄リスト、マニュアルを作るだけでは気づくことができない、実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?等、具体例を交えつ"役に立つ"防災対策のポイントを解説します。防災備蓄品、非常食をはじめ、最新の防災情報をワークショップ形式にてご紹介します。

防災・BCP オフィス見学

2019.12.18 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号  グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

Re:ソナエル  ~備蓄品リストと実際に使用する現実とのギャップに ついて学びながら持続可能な防災対策を目指す~

企業での防災対策の導入は進み、今やそれを継続させることが課題となりつつあります。実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?そこで実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?マニュアルや備蓄品リストを作成するだけでは気づくことのできない問題点について体感いただくと共に、現在の防災対策をもう一度見直し、持続可能なものにするためのポイントを解説いたします。ワークショップ後は、コクヨ社員が実際に働いているライブオフィスをご見学いただきます。

防災・BCP オフィス見学

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

ファイリングのイベント・セミナー( 0件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

テーマで絞り込む

  • すべて
  • オフィス移転のノウハウ
  • オフィスの維持・カイゼン
  • コミュニケーション
  • イノベーション
  • ABW・テレワーク
  • 健康経営・ウェルビーイング
  • 人材確保・育成
  • 防災・BCP
  • ファイリング
  • オフィス見学

オフィス見学のイベント・セミナー( 8件)

日時・開催地 セミナー概要 テーマ ステータス

2019.12.12 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18F

知っておいて損はない!知らないと損!?導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは



大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。




ABW・テレワーク オフィス見学

2019.12.11 (水)

09:30 ~ 11:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2-5 霞が関ビルディング18階

~基本的なオフィス移転の進め方~ 実務に役立つ移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学

2019.12.05 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18階

オフィス防災セミナー&ワークショップ ~今備蓄している防災用品、災害時本当に役立つのか!?~

東日本大震災、熊本地震、大阪北部地震等、大規模地震だけでもいつどこで発生するかわからない今、防災備蓄はしているという企業は多数。いざ災害が起こると、備蓄品がどこにあるのかわからない、古くて使えない、、等多くの課題が起こります。備えるだけ、マニュアルを作るだけでは不十分です。それぞれのオフィスや働き方にあった"企業防災"を常に維持・管理し続けなければいけません。セミナーでは、備蓄リスト、マニュアルを作るだけでは気づくことができない、実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?等、具体例を交えつ"役に立つ"防災対策のポイントを解説します。防災備蓄品、非常食をはじめ、最新の防災情報をワークショップ形式にてご紹介します。

防災・BCP オフィス見学

2019.12.18 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号  グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

Re:ソナエル  ~備蓄品リストと実際に使用する現実とのギャップに ついて学びながら持続可能な防災対策を目指す~

企業での防災対策の導入は進み、今やそれを継続させることが課題となりつつあります。実際に地震が発生するとオフィスでは何が起こるのか?そこで実際に備蓄品を使うとどんなことが起こるのか?マニュアルや備蓄品リストを作成するだけでは気づくことのできない問題点について体感いただくと共に、現在の防災対策をもう一度見直し、持続可能なものにするためのポイントを解説いたします。ワークショップ後は、コクヨ社員が実際に働いているライブオフィスをご見学いただきます。

防災・BCP オフィス見学

2019.12.11 (水)

15:00 ~ 17:30

〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC11階

これから求められる働き方とオフィスのあり方~人材採用・定着がアップするオフィスづくりとは~

企業にとっていかに「優秀な人材を確保するか」が重要な課題となっています。優秀な人材を採用し、社員の能力を最大限に発揮させ、定着させるにはどうしたらよいのか。本セミナーでは働く環境にスポットをあて、人材確保とオフィスづくりについて、事例を交えながら解説します。

人材確保・育成 オフィス見学

2019.12.03 (火)

16:00 ~ 17:40

〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20-1大博多ビル11階

実践から学ぶ、働きやすいオフィスのつくり方

"使おうとしていた文房具が見当たらない!"、"傘立ては晴れの日でもいっぱい!"どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると、使い勝手の悪さ、不都合が表面化してきます。そんな、日常的なオフィスの問題を解決するため、コクヨは「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、常にオフィス環境を快適な状態に維持する活動を継続しています。セミナーでは、働きやすいオフィスづくりのポイントから、運営維持するためのポイントを「オフィスカイゼン委員会」の事例を踏まえてご紹介します。

オフィスの維持・カイゼン オフィス見学

2019.11.27 (水)

15:30 ~

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

オフィスのレイアウトも解決策の1つ!? 職場のコミュニケーションを促進するポイントとは 

ツールが進化しても、今も続く社内コミュニケーション課題、、、。約7割の企業が社内コミュニケーションに課題を抱いているといわれています。働き方が変化し、働く人の価値観も変化する今、コミュニケーションの課題は依然より複雑になっているのかもしれません。本セミナーでは、コミュニケーション課題がなぜ発生するのか、またコミュニケーションが促進される解決策を事例を交えて説明します。今回は、コミュニケーションの取り方ではなく、オフィスレイアウトや働き方を支えるツールに注目して解決策を紹介させていただきます!

コミュニケーション オフィス見学

2019.11.19 (火)

16:00 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

失敗しないフリーアドレス運用3つのコツ ~事務用品管理編~

これからフリーアドレスオフィスを検討している、またはフリーアドレスを導入したもののうまく運用できていないといったお客様は必見です。20年以上フリーアドレスを実践してきたコクヨのノウハウを3つのコツにまとめて分かりやすく説明します。また個人収納が減ったフリーアドレスならではのお悩み、事務用品の管理をシステマチックに解決する手法をご紹介します。セミナー後はフリーアドレスを導入しているコクヨライブオフィスを見学頂き、体験も一緒にできる贅沢なプログラムです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.11.15 (金)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70品川シーズンテラス18階

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

09:30 ~ 11:50

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午前の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。


ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.25 (金)

15:00 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70

テレワーク最新動向と導入のポイントとは(午後の部)

働き方改革のひとつとして、また首都圏の交通混雑緩和の手段として、多様な働き方を可能とするテレワークが注目を集めています。しかし、まだテレワークに興味があるものの、どのように導入すればよいかが分からない、何から始めればよいのかわからないという声が多いのも現状です。セミナーでは、テレワークの最新動向や事例紹介のほか、テレワークに必要なツールをご体感いただけます。後半には、テレワークを実践している社員が働くオフィスをご見学いただけます。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.15 (火)

15:30 ~ 17:30

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

導入前に知っておくべき、失敗しないフリーアドレスのポイントとは

大企業だけでなく、中小企業も導入する企業が増えているフリーアドレス。"導入したが、うまく運用できなく失敗した"という声があるのも実態です。フリーアドレス失敗に共通する課題から、セミナーでは"失敗しないためのポイント"を事例を踏まえてご紹介します。是非、オフィス移転・レイアウト変更で、フリーアドレス導入をご検討されたい方にお勧めのセミナーです。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了

2019.10.10 (木)

10:00 ~ 12:00

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5

実務に役立つ、移転の基礎知識

オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。現状オフィスの解約、重要な意思決定を伴う移転先の選定、契約書類等の確認、移転後の届出・申請など移転担当者は、様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転計画立案からオフィス物件の選定、移転後の運用管理まで、移転のプロセスでやるべき事のポイントをご案内致します。セミナー後は、実際に社員が働くオフィスもご見学いただけます。現状オフィスの課題整理、次のオフィスづくりのヒントにつながる機会です。是非ご参加ください。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.10.03 (木)

15:30 ~ 17:30

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

「床ポートフォリオ」の考え方~社員のはたらきやすさとオフィスコストの最適化を叶える~

昨今、企業の持続的成長を見据えて人材を最大限活用するため、柔軟な働き方とそれを受け止める働く場の多様性が重要視されてきています。
自社オフィス、社員の自宅、カフェ、コワーキングなどの様々な「働く場=床」を、企業がうまく組み合わせて投資・運用し、社員の働きやすさとオフィスコストの最適化を両立させる「床ポートフォリオ」という考え方をご紹介します。

オフィス移転のノウハウ オフィス見学 終了

2019.09.18 (水)

10:30 ~ 12:00

〒100-6001 東京都千代田区霞が関3丁目2−5 霞が関ビルディング18階

コクヨのオフィス見学ツアー

多様な働き方にチャレンジし、カイゼンし続けている
コクヨ社員の働くオフィス、『ライブオフィス』をご案内します。
このツアーでは、コクヨの働き方の課題から、オフィスコンセプト、移転のプロセスをご紹介した後、執務空間、コミュニケーションスペースなど「実際社員が働くオフィス」をご案内します。多様な働き方にチャレンジしているオフィスで、新しい働き方のヒント、オフィス運用のポイントが見つかるかもしれません。
是非、自社の課題解決に役立つ『生きた情報』をこのオフィスツアーで!

オフィス見学 終了

2019.09.13 (金)

15:30 ~ 17:45

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-70 18F

海外先端事例から読み取るワークプレイスのトレンド

働き方の変化にあわせ、新しいワークプレイスの在り方を追求する動きは、日本だけでなく世界でも広がっています。コクヨは、海外のオフィス、働く空間を視察し、空間、制度という視点で新しい働き方、ワークプレイスの在り方を研究、「WORKSIGHT」というメディアで情報発信をしています。その中で、海外先端事例から読み取ることができる、ワークプレイスのトレンドをセミナーではご紹介します。
自社の新しい働き方、働き方を支えるワークプレイスを考える際、他の企業の動向が気になるものの、インターネットで検索しても参考になる情報が簡単に得られないのが現状です。本セミナーは、事例をベースにご紹介しますので、是非今後自社の働き方を考えるヒントにご活用ください。

イノベーション オフィス見学 終了

2019.09.12 (木)

15:00 ~ 17:30

〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番1号

働き方改革共同セミナー

2019年4月に働き方改革関連法が施行されました。
「いつでもどこでも柔軟に働ける環境」の構築は、優秀な人材の確保や生産性の向上といった面でも重要なポイントとなり、企業が生き残る上での命題となりつつあります。
本セミナーでは、通勤ストレスがオフィスワーカーに与える影響のほか、テレワーク時代のセンターオフィスのあり方について解説いたします。

これから、「テレワーク」導入を検討している方はもちろん、
既に「テレワーク」を導入されている方も、有益なヒントが得られる機会となっておりますので、奮ってご参加下さい。

ABW・テレワーク オフィス見学 終了