火災発生時の行動手順:もしも火災が発生したときに・・・
- あんぜんに
- 執務
- 通路・掲示
- オフィス防災
2022.11.16
万が一オフィス内で火災が発生したとき
東日本大震災以降、防災意識が高まり、企業では定期的に避難訓練を実施しています。しかし、万が一オフィス内で火災が発生したときに、どんな手順で行動すればよいか知っていますか?避難経路などは知っているが、いざ火災が発生した時、どんなことをすればよいのでしょうか?そんな社員の声をきいて、次のようなカイゼンを考えました。
周知徹底するためにサイネージで繰り返し紹介

火災発生時にどんな行動を取ればいいのかシミュレーションを行い、行動手順を設定しました。そして、オフィス運用ルールを集約している社内ポータルにアップしています。また、行動手順を作成した事を周知徹底するためにサイネージでも繰り返し紹介しました。
カイゼンポイント
防災訓練は行なっていますが、火災発生時何をすればいいかイメージしている社員は少ない事に気づき、行動手順のタタキを作成し、適切な手順を決めました。行動手順を一度認識することで、有事の際、行動が変わると思っています。
働き方向上PJ
