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コピートナー補充管理用タグ 

  • わかりやすく
  • コピー、ゴミ箱、郵便

2016.11.30

トナー交換の際、カートリッジの補充をスムーズにできますか?

トナー交換で、トナーカートリッジを使い切ってしまった場合、ストックの手配がスムーズにできていないと、次に使用したいときにすぐに用意できないということが起こってしまいます。

カートリッジの箱に、ネームタグをつけると一目瞭然。

カートリッジなど消耗品が入荷した時、適合する複合機の型番を明記したネームタグをつけておき、使用した後、このタグを追加依頼ケースに入れるようにしています。

交換したら、タグは追加依頼ケースに

総務担当は引き出しを開けなくても、追加依頼箱を見れば、品番を書いたタグが入っているので、スムーズな追加発注が可能になります。(2016/11/30)

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以前はコピー機の周りにそれぞれ消耗品を置いており、交換は楽でしたが、在庫確認が大変なため、在庫切れで困ることもありました。
また、4色のトナーは機種により違い、発注間違いで過剰在庫やトナー切れが頻繁におこり、無駄な経費や作業中断も起こっていました。
一ヶ所に集めて在庫の可視化をすることと、タグ管理(カンバン方式)での間違いのない発注で、過剰発注や在庫確認忘れが減り、経費削減にもつながりました。

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