GOOD WORK DAYS

ABOUT

社内の不人気スペースにDAYS OFFICEを使ってみた

ーDAYS OFFICEがデビューした2015年。

DAYS OFFICEでどんな風にオフィスが変わるのか、自分たちでも使ってみよう。ということで、選ばれたのは、当時のオフィス1階の一角。執務エリアの横に位置し、簡単な打ち合わせをしたり、気分転換したり、というスペースでした。

ちょうどオフィスリニューアルを行う前で仮住まいだったということもあり、十分に練られたオフィスではなく、何だか雑多な印象。少し薄暗くて、正直あまり人気のない場所でした。

▲お隣が執務スペース。

ということで、DAYS OFFICE設置計画スタート!

まずは、もともと置いてあった家具を撤去。思っていたより開放感があるスペースが現れました。

そこに、カウンターやソファーを組み立てながら並べていきます。DAYS OFFICEの魅力の1つが、天井や床の大掛かりな工事が要らないこと!本当に「置いていくだけ」です。

そうして、組み立てて並べること約8時間。約45坪、148㎡のスペースが生まれ変わりました!

明るくなって、なかなか良い感じ!!

ーそして、設置翌日。
もう、みるみる人が集まってくる!喜びの声もたくさん聞こえてきました。

色んなタイプの席があるので、カウンターで飲み物片手にリフレッシュ、数人でわいわいミーティング、自席とは気分を変えて集中ワークなどなど、使い方は十人十色。スペースの有効活用という点で、総務担当にも好評でした!

また、DAYS OFFICEはイベントの開催場所としても優秀なんです。例えばランチパーティー

満員御礼。(「食」って良いコンテンツですよね。)
すると、そんな様子を見ていた社長が経営企画室の忘年会をここで開催!

ーこんな感じで社員が楽しく集まれる人気スペースに成長しました。

自分たちで試してみる。これはDAYS OFFICEに限らず、会社全体で大切にしていること。今回、DAYS OFFICEがあるスペースができたことで、コミュニケーションが増えたり、笑顔が増えたり。どこで働いても同じ、ではなく、空間とか場づくりって大切だなと再確認できた取り組みでした。

(おわり)

おすすめコンテンツ

デイズオフィスとは?

商品ラインナップ

マガジン

  • Twitter
  • Facebook

page top