1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

モーラムブログメンバー紹介

はじめまして。コクヨファニチャーデザイン室の佐々木です。今回からモーラムブログメンバーに参加します。よろしくお願いします!

このモーラムブログは、昨年4月に西麻布に開設しましたコクヨグループのクリエイティブセンター『KREI(クレイ)』に勤務しているコクヨファニチャーデザイン室メンバーが、独自の視点でKREIでのイベントやデザインの情報を広く発信しています。

今までのブログでは発信者の情報をあまり公開できていなかったので、今回改めて現在ブログを書いているメンバーを私から紹介させて頂きたいと思います。

   designers.jpg

まずはセンター・木下さん。コクヨファニチャーのデザイン室長です。全体の商品のデザインを見ている、プロダクトデザインのアートディレクター的な仕事をしています。この写真に写っている回転イスAGATA/Dもデザインされました。最近は料理にはまっているようです。デザイン室長なので(?)毎日黒い服を着ています!私もかなり黒い服率が高いので、木下さんとは「デザイナーはなぜ黒い服を着るのか」議論をよくしていますが、いまだ明確な答えは出ていません。

 

続いて、左から2番目・大木さん。マリンバやアクティナなどの回転イスや、IF賞を頂いた会議用テーブル・エピファイなどのデザインを手がけています。達筆でスケッチがうまく、3Dデータ制作もとてもはやくて尊敬しています。歳は少し離れていますが、私の大学の先輩でもあります。入社したての頃に、フォトショップレンダリングや3Dソフトの使い方を大木さんからよく教えていただきました。

 

右から2番目・北村さん。デスク・ワークステーションのデザインや、昨年発売しました大学向けCampusシリーズの家具を担当しています。グループ内のミーティングでは、いつもファシリテーションをしてくれます。よく講演会などの質問コーナーで日本人は手を挙げないと言われていますが、毎回絶対手を挙げて質問をするのが北村さん!最近はジャズダンスにはまっているようです。

 

一番右・横田さん。私のひとつ先輩で、デザイン室唯一の女性です。こども向け家具のデザインを担当しています。横田さんは混沌とした中から発想するタイプのようで、いつもデスクのまわりがにぎやかで面白いものが置いてあります。趣味はミシンを使って服を縫ったり、いらなくなったものをひろってくることのようです。

 

最後に一番左が私・佐々木です。入社4年目で、今年からクレイ勤務になりました。回転イスやスツール、ロビーチェアなどのデザインをやらせてもらっています。デザイン室では一番したっぱですが、とてもユニークなデザイン室メンバーに囲まれて、楽しく仕事させてもらっています!

 

以上でメンバー紹介はおわりですが、コクヨファニチャーでは「顔の見えるものづくり」を目指してデザインをしています。使い手をもっと観察してものづくりに反映させていくこともそうですが、つくり手ももっと顔を出してデザイナーとしての責任をもったものづくりをしていこうと思っております。

これからもMORUMをよろしくお願いします!