オフィス家具製品の品質保証

コクヨは、長く、安心して製品をご愛用いただくために保証期間内の故障に関して、無償にて修理・交換させていただきます。故障部位、故障の内容に従って、保証期間が異なりますので以下の「品質保証について」をご確認ください。

品質保証について

弊社製品が、取扱説明書・本体貼付ラベルなどの注意書にしたがった正常な使⽤状態(*)で使⽤された場合において、当社の責任と認められる不具合・故障が発⽣した際、下表に応じて製品を無料で修理することを保証します。その際、張り地などの部材交換が必要な場合に本製品と同等の機能部材を使⽤する場合があります。また、弊社の判断により製品全体を交換させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

故障の部位 故障の内容 保証期間
外観・表⾯仕上げ 塗装及び樹脂部品の変⾊・退⾊、レザー・クロスの摩耗 納品後1年間
機構部・可動部 引き出し・スライド機構・扉の開閉・錠前・昇降機構などの故障 納品後2年間
構造体 強度・構造体にかかわる破損 納品後3年間もしくは10年間

※2023年1⽉以降お買い求めの製品に関して適⽤致します。
※別製・オプションなど一部の商品につきましては対象外です。

*使⽤頻度としましては、週40時間(週5⽇として1⽇8時間)の労働時間を想定しています。24時間体制の執務、年中無休での業務やこれに準ずる過酷な使われ⽅をする所<消防・警察・化学プラントの監視室・学⽣寮・病院等>での使⽤頻度を前提とした保証期間ではありません。また、当保証は⽇本国内でのみ適⽤されます。

電気部品に関しては、下表の通りとさせていただきます。

故障の部位 故障の内容 保証期間
電気部品 照明器具、スイッチ、ACアダプタ、コンセント、モーターなど 納品後1年間

適用除外条件について

下記の記載内容に該当する場合は、保証適⽤外となります。

構造体10年保証の対象について

※2023年1⽉以降お買い求めの製品に関して適⽤致します。
※別製・オプションなど一部の商品につきましては対象外です。

チェアー

  • ing(イング)
  • ingLIFE(イングライフ)
  • Wizard4(ウィザード4)
  • Mitra2(ミトラ2)
  • FABRE(ファブレ)
  • Duora(デュオラ)
  • Duora2(デュオラ2)
  • Monet(モネット)

背フレーム(背シェル)、肘フレーム、脚羽根

肘当て、キャスター、昇降シリンダ、座クッション、背クッション、メカユニット、ヘッドレストなど

デスク・テーブル

  • SENTIR(センティア)
  • SAIBI(サイビ)
  • Workvista+(ワークヴィスタプラス)

天板、ビーム、脚

木製天板、木製部材、アジャスター、コード受、配線カバー、アッパーユニット、オプション(パネル、ワゴン等)など

収納

  • EDIA(エディア)
  • iNON(イノン)
  • JUKE(ジューク)

本体フレーム、ベース、棚板、両開き扉、引出し

アジャスター、棚受、木部材、樹脂部、ガラス、可動部、オプション、EDIA耐火庫など

構造体10年保証に関するよくあるご質問